2010年12月25日

バラエティがバラエティじゃない

さんさんと輝く太陽の下、オシャレをきどってカフェテラスなんて所で、
物想いにふけりながらコーヒーを飲んでいたのですが、
あれですね、うん。あれ。

いつも以上に人の視線が気になるのか、
コーヒーを持つ手がいくらか震えていたかもしれません。

「のんきに足なんて組みながらコーヒーを飲んでいるけれども、
そんな私を見て周りの人はどう思っているんだろう」・・・な〜んて、
自意識過剰も甚だしい状況でした。

まぁ1年に1度くらいは、そんな日があっても良いですよね♪

さて、そんなことは別に良いのですが、
たまたま私は公道に近い席の椅子に座って、
優雅な一時を過ごしていました。

そのため沢山の人が私の前を通り過ぎていたのですが、
その中に女子高生らしき女性が2人会話をしながら前を通り過ぎていきました。

彼女らの会話は一言でいえば、
「この前のアレ(テレビ番組)見た?チョ〜うけたんだけど!」というもの。

要は、とある番組が凄く面白かった、という極自然な会話だったのですが、
最近のテレビを見て私は全く面白いと思ったことが無いんですよね。

そりゃ〜数年前・十数年前に放送されていた番組が、
特番という形でリメイクされて放送されていれば、私も面白いと思うはずです。

だって近頃のテレビ番組って規制が激しくて、
バラエティなのにバラエティじゃないんだもん。

私が幼少期の頃に見ていた番組は罰ゲームも凄い内容のものがあったしね。

これがジェネレーションギャップってやつなんでしょうが、
現代の若者は「本当のバラエティ番組」ってものを知らないんでしょうね。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

スケベが家電製品を広める

家電製品の大半は生活には不要な物だと言えます。

中には生活必需品と言われる家電製品もあるわけですが、
実際のところテレビだって炊飯器だって洗濯機だって不要な物ですよね?

生活が便利になるから、誰しもが保有しているだけだと思います。

だって100年前はテレビなんて存在していなかったはずですし、
ご飯だって炊飯器ではなく、竈を使っていたわけです。

衣類も洗濯板を使って洗っていたのですから、
テレビなどが必ずしも必要な家電か?と言えば、
少なからず違うと思います。

ただし私も当然の様に保有しているわけですが、
結局、楽を出来るから皆、そういった製品を保有しているんですよね。

さて家電の中には普及率が爆発的に多いものが幾つかあります。
前述したテレビしかり、パソコンしかり、携帯電話しかり。

そしてテレビを持っているのであれば、
セットとしてビデオデッキやDVDレコーダーを保有している人も多いでしょう。

そんな普及率の高い家電製品ですが、
その多くは男性の「エロ」が大きな影響を与えていると、
昔から囁かれていますよね。

テレビでスケベな番組を見たいがために、
大金をはたいて自宅にテレビを導入した人もいるでしょう。

同じ理由からパソコンや携帯電話を購入した人も少なくないはずです。
携帯電話はちょっと違うかもしれませんが。

そのため世の男性が買えば、中には家族を抱えている男性もいるわけですから、
いつの間にか一家に一台の家電製品へと繋がっていくわけです。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

電車の駆け込み乗車での失敗

私は電車への走り込み行為を行ったことがなく、
また普段の生活においても失敗談と言えるほどの体験をしたことがありません。
要は非常にマイペースなんですよね。(自分で言うのもなんですが)

例えば「この電車に乗れないと確実に遅刻だな」、
という場合でも走らないと間に合わないのであればスグに諦めます。

だから過去に失敗談がないんでしょうね。

逆にそういったことが原因で
人に迷惑をかけることは頻繁にありますが。

ただ、少し考えてみましたが、
仕事上では遅刻が原因で相手に迷惑をかけたことは全く無いかな。
基本的に30分前行動を社会人になりたての頃から実践しているので。

そのため失敗に対する免疫が全く無いんですよね。

つい先日バスに乗っていたのですが、
バスの中には降車する人向けのブザーがありますよね?
このブザーでちょっと恥ずかしい思いをしてしまいました。

簡単に言ってしまえばブザーの押す部分ではない場所を押していたんですよね。

バスにもよるのでしょうが、私が利用したバスのブザーは、
丸い形をしており、上半分に「とまります」と書かれており、
下半分にブザーを鳴らすためのボタンが付いていました。

が!この下側のボタンに目がいかず、
上の「とまります」の部分を一生懸命押していたんです。

私がブザーを懸命に押し始めた数秒後に、
他の方がブザーを押したため、下半分にボタンが設置されていると知ったのですが、
きっとあの光景を私の後ろにいた人は見ていたんだろうな・・・。

その時も同じことを考え、凄く恥ずかしかった記憶があります。
普段から免疫がある人は、これくらいでは何とも思わないんでしょうね。

いや〜恥ずかしかった!!
posted by eae at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

体臭やワキガの基本的な解消方法

最近では女性の方でも悩みの1つとしていることに、
「体臭」「ワキガ」があるでしょう。

どうしても一般的なイメージとして、
女性からは良い匂いがするという固定観念がありますが、
そこは男でも女でも結局同じ人間ですから、体から臭いを発する女性も多くいるはずです。

そして「体臭」「ワキガ」というのは、
髪の毛が薄いという悩みとは違い、直接的に周りの人間を困らせることもあるため、
症状がひどいと周りの反応も冷たくなる場合があるでしょう。

例えばあからさまに相手が近づくことを拒んだり、
他人同士であれば舌打ちをする人さえいるかもしれません。

さてこんな「体臭」「ワキガ」に対する悩みですが、
少しでも改善するための方法を紹介したいと思います。

まずは王道ですが薬用ローション、専用スプレーの使用ですね。

どうしても良い匂いをさせれば嫌な臭いを消せると勘違いしてしまい、
香水や市販の一般向けスプレーを購入してしまう場合が多いのですが、
これらの商品を使うことで更に不快な臭いを発する場合もあるので、
購入するのであれば専用商品を買うべきでしょう。

あと体臭の原因は汗腺から出る汗が原因ですので、
入浴や水分補給にも気をつかうと良いでしょう。

そして関連書物などを読んだことのある人は別ですが、
体臭や加齢臭の場合、免疫力の低下が悪臭を放つ原因にもなっているのです。

あまり知られていないことだと思います。

そのため免疫力を少しででも増加させるため、
朝ごはんは必ず摂取した方が良いと言えるでしょう。
posted by eae at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

美白クリームの原価は?

美白クリームの原価ですが、驚くことに、
定価の100分の1程度しか製造には費用がかかっていないそうです。
(もちろん全ての商品ではありません)

つまり3000円の美白クリームであれば、
原価は30円程度ということになります。

これには今まで紹介してきた商品とは違い、
定価と原価の差が激しいため驚きを隠せませんが、
考えてみれば妥当なのかもしれませんね。

というのも人間関係に関しては計画的に行動する女性は多いですが、
こと「物」になると幻を見ていたかのように、騙されるケースが多々あります。

例えば男性からすると「何であんな物に大金を払うのか」という物に、
宝石類があると思います。

言ってしまえば光っているだけの石なわけですが、
その光り輝く姿が女性からすると魅力的であったりするわけです。

つまり物自体の価値以外の部分への価値を、
女性は魅力に感じ、高いと分かっていながらも購入してしまうのでしょう。

だから美白クリームつまり化粧品は高価な物である、
というイメージ付けをした化粧品会社の勝ちなんでしょうね。

ちなみに口紅も美白クリームと同様、
物によっては定価の100分の1程度が原価になるそうです。

あと前述した宝石ですが、これも石自体にプレミアム価格が付されているだけで、
原価は凄く安いみたいですね。

デザイナーへのデザイン料や石の加工費が相当高いみたいですが。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

受験終了

受験がついに終わりました!
長かった潜伏期間とも
ついにオサラバですよ(笑

しかし、合格しなきゃ意味がないんですが
合格できる確率の方が低いという・・・^^;

受験が終わったので受験当日の状況を
お話ししたいと思います。

まず受験は一番最初に
個人面接がありました。
自分の受験番号は12番でしたので
よっしゃー絶対一番最初にならない!
と思っていたら、
集団面接の1番最初が1番で11番まで
順番に行い、集団・個人が同時進行なので
12番の私が1番最初に
個人面接を受けることに・・・
ひぇぇ・・・

面接の練習はしたし大丈夫!とおもって
部屋に入ったのですが、
面接官の先生が3人居て、
その中でも真ん中の女の先生の
貫禄と言うかオーラが凄かった。

色々質問をされるかと思ったら
志望理由、ボランティアをしていたか、
行事のこと、管理栄養士になれたら
管理栄養士の仕事はといった感じでした。

管理栄養士の仕事内容、
上手く答えられなかったんですよね。
それどころか、管理栄養士になったら
何をしたいかまで言ってしまいましたし・・・^^;

そのせいで、あなたが
管理栄養士になりたいのはわかったから
管理栄養士がどういう仕事か教えてください
と言われてしまいました。
これは大きくマイナスだろうなぁ・・・
posted by eae at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

初対面の人には良い印象を

「人に与える第一印象は大事」・・・、
合コンテクニック集なる本などに使われていそうですね。

でも人への第一印象って非常に大事ですよね。
やっぱり見た目が怖い人というのは、そっくりそのまま、
それが相手の感じる第一印象だったりするわけです。

逆に初対面の時から相手に可愛らしい笑顔を振りまく女性というのは、
相手の、特に男性の人であれば「笑顔が素敵な女性」という印象が残るでしょう。

どのような場面であろうが、日常生活を無難に送るためには、
必ず毎日・毎週、初対面となる誰かしらと会うことになります。

それは仕事上だけで付き合っていく取引先の担当者かもしれませんし、
今後担当することとなるお客さんかもしれません。

仕事上だけでなくプライベートでも、
初対面の方と接する機会はありますよね。

特に大学生の方であれば大学内やサークルを通じて、
初対面の人と接する機会も多いかと思います。

その時は絶対に!相手に何かしらの印象付けをしておいた方がいいです。
これは私が社会人生活を通じて感じたことでもあります。

私は真面目に筆記具を使って文字を書くと、
丁寧になればなるほど丸文字になりやすいという癖があります。
ですが外見は少し怖い系の兄ちゃんという顔。

そのせいか私と初対面の人は必ず、
「見た目とは違って可愛らしい文字を書くのね」と言うわけです。

男なので飛び上るほど嬉しい褒め言葉でもありませんが、
ことあるごとに丸文字の話をしてくる人もいるため、
初対面はそこそこ成功したんだろうなと感じたんです。

だから初めて会う人と接する時は、
あまり慣れていない笑顔、親しみを込めて握手をするなど、
どんなことでも良いので相手へ印象を残しておくべきですね。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

寝ていない

今日はほとんど寝ていません。
昨日昼の1時に起きてしまったせいで
夜全く眠れなかったんです。

というか寝ませんでした(笑
最初から眠れないことはわかっていたので。

ですので、最初から夜中に勉強をしたり
仕事をしたりしていました。
いろんなことをやって、最終的に
寝たのは朝の6時です。

そして今日起きたのが朝の10時です。
4時間しか寝ていませんね。

しかし、不思議な事に
眠くて死にそうってことはなく
いたって元気でむしろ活動的なんです。
普通に仕事もできるし
勉強も出来るしかなり体調も万全。

人って7、8時間寝るのが
一番ちょうどいいらしいのですが
案外4時間でも大丈夫なのですね。

ある人の話によると
気合を入れれば15分でも
きちんと睡眠としてOKだとか

ということは自分の4時間の睡眠は
かなり気合を入れた睡眠ということかな。
どうりで体調が良いわけだ^^

朝早く起きたので、
夜は早く眠れそうです。
ただ注意しないといけないのが
早く寝たからと言っても
次の朝遅く起きては意味がないです。

早寝早起きを心がけないと!
それこそが健康への第一歩ですよね。
今日は早く寝て明日早く起きるように
がんばってみます^^

この日記を書いていたら
なんだか眠くなってきました・・・(笑
posted by eae at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

漫画ワンピースを全巻購入するには

ワンピースという漫画はすでに13年間連載が続けられています。ですから最初からファンの人もいれば、だいぶ後になってファンになったという方もいるでしょう。
もし後になってからファンになった人は、前の作品から読んでみたいという方も出てくるでしょう。その場合には楽天などのオンラインショッピングを利用してみることをお勧めします。
楽天ではワンピースを全巻セットで購入することができます。ですから手間をかけることなく、一気に手元に全巻を確保することができます。
 でもオンラインショッピングでワンピース全巻を購入する場合には、比較サイトを活用してみるといいかもしれません。同じ作品がそれぞれのサイトでいくらぐらいで販売されているかを一気に知ることができます。
ワンピースの場合、すでに59巻が出版されています。ですから2万円以上かかることは覚悟しておきましょう。
また一般的にワンピースなどの漫画全巻を購入する時は新品よりも中古のものを購入した方が、やや安い価格になります。中古でもかなり状態はいいものばかりを取りそろえてはいます。しかし新品と比較するとやはりちょっとシミが入っていたり、日焼けをしている恐れがあります。汚れが気になる方は、やはり新品の購入をお勧めします。
posted by eae at 11:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

青春してる・・・?

先週の土曜日に、自分の学校で
中学生が学校に体験に来る
学校見学会と言うイベント(?)がありました。

その時は、学校が二時間で終わるはずだったので
終わってから、自分のうちに来て
部活のみんな(それ以外の人もあわせて)
野球をする予定だったのですが・・w
急きょ、お前らも、部活の見学会に出ろ!
っと部活の顧問に放送で呼び出され、
当初の計画があぼんになってしまいました(笑)

でも、結局、みんな野球をしたい!という
意思が固かったみたいで、
部活の体験入部の時間まで、
かなり時間が空いていたので
その空いた時間に学校の近くにある
神社の前の広場に行って・・・
みんなで野球しようぜ!となって、
結局することになりました!w

女子だけの・・・しかもメンバーが
5人と言う、もはや野球なんてできねぇだろう
という状況だったのですが、
案外楽しくプレイすることができました。
一人のともだちが、自分の兄ちゃんが
グローブとバットとボールを持っていたらから
持ってきたと言って、野球の三点セットを
学校にわざわざ持ってきてくれたので
道具に困ることなく
スムーズに遊ぶことができたんですw

でも、野球を始めてみたは良いものの、
全員初心者だったので、ぼろぼろ・・・w
でも、ぼろぼろなりに思いっきり楽しく
プレイ出来たと思いますw

10月に野球ってどことなく
時期外れな気もしますが・・・(笑)
楽しむことに時期なんて
関係ないですよね?w
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

気になる宇多田のHYMNE A L'AMOUR

宇多田が新曲を出しました。
タイトルは、「HYMNE A L'AMOUR」。
これは、名曲ですが宇多田のオリジナルカバーリミックスソングで、
これまでにない新しい音楽性を表現しています。

初めて聞いたのは、FMでなんとなく流れていました。
声は、宇多田っぽいなと思っていたら、DJは今のは宇多田のHYMNE A L'AMOURという曲で
なんて紹介していましたので、確信しました。


やはり、宇多田ファミリーは、何年も先にいっている楽曲を作っているなと
つくづく感じました。

基本、製作は宇多田本人がやりますが、プロデューサーのお父さんが
最後にアレンジしていると思っています。

コーラスも自分で行うのが、彼女の音楽の特徴で、
マイケルやジャネットを思わせるような製作のこだわりぶり。

しかし、来年から活動を休止するという報道があるのが残念でなりません。
この先、まだまだどんな音楽が生まれてくるのか楽しみでしたので、
ぜひとも休止するのであれば、早期の復活を期待したい。

歌唱力は、実際のところそんなでもないと思います。
デジタル処理がすごいため、CDと生唄では差がありすぎるのが事実。
後はパフォーマンス性が伴えば、すごいアーティストになること間違いなし。

兎にも角にも、復活をしてその後の方向性を見つめていきたいと
思います。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

人生を円滑に進めていける

人間にとって何を学んでおくことが、
人生を円滑に進めていけるのでしょうか?

これは性別や年齢によっても異なるでしょう。

しかし一般常識を知っておくことは、
少なからず重要ですよね。

例えば今立っている場所から見て、どちらが東で、
どちらが北かを知っていることも大事ですが、
現代ではあまり知っていても役に立たない知識だと言えます。

それであれば首都高速や環八がどちらの方向にあるのか、
それを知っていることの方が大事なのかもしれません。

同じように、人と肩がぶつかった時には、
喧嘩を売られても負けないように格闘技を学ぶより、
人に謝る方法・習慣を身に付けるべきでしょう。

さてこれまで色々と「何を知っておくべきなのか?」という話をしてきましたが、
これにも一応、理由があるのです。

というのも平凡な人生を送っていると、
警察に繋がる110番通報って利用することも少ないかと思いますが、
この110番を利用してレベルの低い質問をしてくる人が増えているそうなんです。

普通、110番通報といえば「人が倒れています」「空き巣に入られました」など、
事件性の絡んだ状況に遭遇したら連絡しますよね?

ところが最近では「車のタイヤの交換方法」「今日は何曜日?」など、
一般常識や自分で調べれば解決するレベルでも110番を利用してくるそうなんです。

私からは想像も出来ないのですが、
中には「パチンコで5万円使ったのに玉が出ない」と通報してきた人もいるそうです。

・・・開いた口が塞がらないですよね。

こういった人間にならないためにも、
人として最低限の一般常識だけは身に付けておきたいものです。
posted by eae at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

S-1グランプリでNON STYLEが優勝

NON STYLEがS-1グランプリで優勝しましたね。
お笑い史上最高の優勝賞金1億円を手にしました。
NON STYLEは今までにもM−1などで
高額賞金を手にしたことがありますが
今回は流石に戸惑っているようで
ブログに悩む様子を綴っていたようです。

1億円ですか…すごいですね〜

S-1バトルはソフトバンク主催のお笑いコンテストで
コントやネタなどを3分以内にまとめた映像で
エントリーするのが特徴だそうです。
09年3月からスタートしました。

ツッコミ担当の井上裕介さんは、ブログの更新で
「本当に、ありがとうございます!」と…。
08年の「M-1グランプリ」優勝の時と同じく
自分たちが優勝すると思っていなかったので、
「まだ夢を見ているような感覚」だとか。

1億円という額は「ぶっちゃけ、現実味のない金額」で
優勝直後の会見では「無料ライブをやりたい」と話しています。

「自分のためにどう使えばいいかもわからないし
何より自分のためには使いたくないので
ファンのみんなと分かち合えたらなぁっと思います」と
話しています。

素敵ですね。

最近もよくテレビで観ますよね。
やっぱM-1効果はすごいですね。
posted by eae at 18:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

架空請求・勧誘電話への対処

架空請求メールや悪徳勧誘電話などで困ったら、
まずはネットで調べてみることですね。

ただ私は苦情申し立て機関で働いている人間ではないですし、
弁護士や警察の人間でも無いので、他にもっと良い解決策があるのかもしれませんが、
まずはネットで調べると不安を解消できるはずです。

例えば架空請求メールに関してですが、
内容は何にしても送信先の会社は日にちをズラして、
色々な人へ一定期間内にメールを大量送信しているはずです。

そのため架空請求だと思われる会社からのメール内容や、
その請求先会社の名前をネットで検索してみると、
ほとんど同時期に同じ会社から架空請求メールが送られてきた人達の記事やコメントを見られます。

そこには非常に為になる記事やコメントなどがあり、
場合によってはあなたの不安を解消してくれることが多々あるでしょう。

中には架空請求会社への悪戯心なのか、
住所地に何があるのかまで調べ上げて記事やコメントに残している人もいます。

悪徳勧誘電話の会社に関しても同様です。

多くの場合は電話番号をネット検索すると、既に有名な電話番号であるからなのか、
「無視して良い勧誘会社の電話番号一覧」などと記載されているサイトに、
勧誘のあった電話番号が載っていることもあるほどです。

それだけ請求メールや勧誘電話の体験者が多いからなのでしょうが、
やっぱり実際に自分にそういったものが来ると不安感が生まれます。

精神的に弱い人は即支払いに応じてしまう場合もありますから、
まずはネットで検索してから色々と情報を収集すべきですね。

もちろん明らかに心当たりのある場合は別ですけど。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

志望理由書完成!

何を書けばいいんだろう・・・と悩んでいた
志望理由書。

自分が大学に通いたい理由、
何故その大学なのか、
何故その仕事に就きたいのか
などなど、詳しく書きました。

ちょっと言うのには恥ずかしいことも書きましたが
自分自身のことですので、隠さず真剣に
そのことを書きました。

まず、一番大事にしたのが
その大学に志望する理由ですね。
同じ資格を取れる大学は
他にもあるのに何故その大学にしたのか。

自分はオープンキャンパスの経験を
参考にして書きました。
オープンキャンパスは本当に
親切にしてもらって大学に通っているようでした。

専門職に就きたい理由は
家族のことや自分のことを題材にしました。

自己推薦のこともあったので、
他人のことに一生懸命になったり
ボランティア活動をしてることを書きました。

意外と書くことがあるんですよね^^

志望理由書は800文字ですが
あっという間に埋まりました。
800文字までは書いてませんが
かなりの文字数で、充実した内容になりました^^

家庭教師の先生に見てもらい、
細かな言葉遣いもしっかり直して出来上がり。

まず、これをコピーして高校に送り
推薦書を作ってもらいます。
はたして、無事公募推薦に
出られるんだろうか・・・
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

プチダイエット

度々ダイエットと
挫折を繰り返してる自分ですが
再びまたダイエットをすることにしました。

ダイエットと言ってもプチダイエット。
外食や間食をしないというものです。

ここのところ、毎日のように
外食に行ってました。
ですので、外食を控えるだけで
だいぶカロリーを抑えれるでしょうね。

定食を食べるより、自分でオムレツなどを
作る方が安いし低カロリーですしね。

それに、肉ばかりで野菜も少ないので
体調的にも問題がありすぎでした。
もっと野菜、そして魚を中心に
食べていこうと思います。

ダイエットには運動もかかせませんね!
運動という運動はしませんが、
一日二回、ぽっこりお腹に効く
体操を心がけることにします。

前は頻繁にやっていたのに
いつの間にかやらなくなっちゃったなぁ

ダンスダンスレボリューションを
やっていた時もありました(笑

今回、週末にまた札幌に行くので
必然的に週末には外食になるので
それまでの5日間は
外食を控えて健康的な
生活を送ろうと考えています。

友達づきあいでも、
野菜を中心に食べるようにします。
サラダにサンドイッチといった感じで^^

ダイエットよりも
ライフスタイルを変えるって感じですね。
健康的な生活を心がけていきます。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

Emmerdale/The Cardigans(音楽)

スウェディッシュ・ポップの代表的バンドの1stアルバムです!

懐かしいですねー、カーディガンズ。結成は1992年に、ギターのピーター・スヴェンソンとベースのマグナス・スヴェニングソン二人を中心にされました。
本作は当時スウェーデンでのみリリースされたもので、世界的にカーディガンズの名を知らしめたのは次作「Life」ですね。そのアコースティックでキッチュなロックサウンドは、オルタナティブでありながらメインストリームで爆発的に支持されました。

さて、日本でも渋谷系と同時代性を持ったサウンドとして大きく受け入れられたわけですが、みなさんはやっぱり「Life」から入った口ですか?
実は私も「Life」から入りました!じゃあ何で「Life」について書かないのか(笑)まあ、単に本作の方がプリミティブで好きってだけではあるんですけど、Mix面でも「Life」に比べて生音があたたかく仕上げられている点でも凄く好きです。
聴いたことない人は「おしゃれ喫茶でかかってそうなレコード」と思ってください(笑)入りなんてそんなもんで良いんです!ラウンジ・ミュージックとして聴いても差し支えないかなと思います。

サウンドはとにかくボーカルのニーナ・パーションの歌声が瑞々しい。その素朴で透き通る声に、ジャジーな演奏が気持ちよくハマっている感じがします。結成当時、精一杯音楽を制作し続けたカーディガンズの姿が瞼の裏に広がるようです。

いやー久しぶりに聴くと耳に入りやすく聴きやすいですねー! 「Rise & Shine」とか「Sabbath Bloody Sabbath」がシンプルで! 最近のジャンル成分過多な音楽を聴いた後だと、ひたすら耳が癒されます。ちなみに「Sabbath Bloody Sabbath」はご安心のブラックサバスのカバー曲です。ははは。まさにデトロイト・メタル・シティな感じですね。スピッツやらこういうメタルを下地に置いた人のキッチュなポップスって、何かそういう手法でも確立されているんですかね? 邪推ですかね(笑)
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

全国自治体調査

全国自治体調査による高齢者不在問題が、
日に日に公になってきていますね。

そのため自治体に対し怠慢だ!
という考えを持ち始めた人も少なくないかと思うのですが、
私も少なからず怠慢気味の結果だなという気持ちにはなりました。

さすがに地域ごとに存在する自治体が、
担当区域内の全ての人間を把握することは難しい事だと思います。

だって自治体が点呼をとったら、
住民が「1・2・3・・・!」というように、
何人いるのか伝えるようなことも当然ないですからね。

そのため自治体の調査部門よりも住民の方が多いことは明白であり、
その結果把握できない人間が存在することもしょうがないと思います。

ただし「怠慢気味」と感じてしまうことには理由があり、
それは「明らかに高齢者すぎる人が存在していた」という事実。

例えば30~60歳と言った働いている人が多い世代であれば、
生存確認も難しいでしょうし、確率として生きていることの方が高いと思います。

でも今回、次々に所在不明として明らかになっている人たちは、
100歳を超えている人たちばかりです。

いくら日本が長寿国だからと言って、
生きていれば100歳を超えるという人が数百人いれば、
その大半は既に亡くなられている可能性の方が高いと言えます。

つまり明らかに自治体としての職務を怠っていたということですよね。

全てを否定できないのは、国民が国勢調査を行っているため、
私たちにも少なからず責任があったということでしょうかね。

そもそも自治体の人達は公務員であり、
国や国民の税金によって給料を貰っているわけですから、
個人的には細かく職務内容などを開示すべきなのにな・・・と思いました。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

古本もリサイクル!

リサイクルとは再循環と言う意味から、製品化されたものを再資源化したり、新たな製品の原料として再利用する事、再資源化を意味しますが、今では電化製品だとか服、本の中古製品など広い意味で使われています。
またリデュース(減量)、リユース(再利用)と共に3Rとも呼ばれます。最近は4Rや5Rとも。

レンタルなんかも確かに物を減らす意味では有効なのかも。
とは言え、欲しいものは手元に置いておきたいんだ!と思う部分もある訳で、こんな事だから一向に物が減らないと言う。
また再資源化などの場合、その為の労力やエネルギー消費などもあり効率の悪さが問題にもなっています。下手なリサイクルよりも、無駄を省く事が環境の為に大事なのかもしれません。

そう言った意味で、古本はリサイクル出来ますので、エコに配慮してるとも思えます。
とは言え、古本が増える事で…新刊が売れない雑誌が売れない、結果的に出版社や雑誌の採算が取れない…などの弊害も禁じえない訳で。大手古本屋が受け入れられているのも時勢なんだと思いますから、一概に毛嫌いする訳にも行きません。
古本業界や新刊書店、出版社などが上手く連携する事が出来れば、この不景気でももっと需要・供給面で活性化して行けると思います。それもまたリサイクル、再循環と言える様な気がします。
posted by eae at 11:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

アメトーーク

現バラエティ番組の中でアメトーークは上位に位置づけている、
面白番組だと思います。

そんな番組であっても心に残りにくいということは、
他のバラエティ番組に関し、見ている時は面白くても、
将来的には思い返すほどにもならない番組として、
脳は見ていた記憶を消去していくのでしょうね。

同様にドラマも同じではないでしょうか?

最近では有名芸能人を起用しても視聴率が取れない!
と各テレビ局は嘆いている様ですが、これも台本がダメなんだと思います。

テレビ局側は作家を批難することが出来ないからなのか、
視聴者のテレビ離れを原因にしていますが、
はたしてそうなのか?

私の中ではココ数年の間に見たドラマの中で、
他人から「面白いドラマは?」と聞かれた時に、
堂々と教えられる作品は1・2作品くらいしかありません。

また、しりとりをするスピードと同じくらいの速さで、
面白かったかどうかは別としてスグに思い返せるほど、
記憶に残っている作品に関しても10作品ほどしか出ません。

それも最近の番組になればなるほど、
その作品数は減っていくと予想できます。

今でも織田裕二さんが主演を務められていた、
「お金がない! 」というドラマは鮮明に思い返すことが出来ますからね。

そして面白かった。

でも最近のドラマは起用する芸能人に執着するあまり、
内容が薄っぺらいと言いますか何と言うのか。

つまり視聴者は内容を楽しむのではなく、出演している好きな芸能人の動く姿を、
色々な角度から見れれば何でも良い!というような感じになっているんですよね。

だから記憶にも残らないんだと思います。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

