2012年01月20日

北海道ならでは


みなさん、かんかい(寒海)という魚をご存じですか?
北海道では干物がよくスーパーの珍味コーナーに
あるのですが、呼び方はいろいろあるようで氷下魚(こまい)
と呼ばれたり、おおまいと呼ぶこともあるそうです。

タラの仲間で、白身魚なんですけど干物にするとお酒の
つまみにちょうどよく、ひねったり、とんかちで叩いたり
して皮をはぎ、身をむしって食べます。
骨があるので、時々刺さって指から血が出たりもしますね(泣)
でも、それまでしても食べたいくらい美味しいんです。

食べ方はマヨネーズをつけると美味しいのですが、
私は一味とマヨネーズを混ぜて、少し醤油を垂らした
もの付けて食べるのが大好きです!

あ、私お酒は飲まないんですけどね(笑)

この話を、道外の人に話したところ「かんかい?」
という反応が返ってきました。
ずっと北海道に住んでいる私にとっては当たり前の
食べ物だったんですけど、実は北海道以外では
知らない人が多いようです。

北海道物産展で置いてほしいものですねww

北海道限定という食べ物って、時々あるけど
全部美味しいですよねー!
知らない人には是非知ってほしいなっていつも思います♪

だから時々ツイッターでつぶやくんです!
これ、美味しいんだょー!って。

みんな不思議そうにする反応が、実は楽しみに
なってきている私です^^
posted by eae at 10:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。