2011年12月01日

庭いじり

今日は温かかったので、庭に出てプチトマトの剪定と、肥料を全体にあげるのと、
土をたがやすのと、生ゴミをすてて土と混ぜるのと、チンゲン菜とプチトマトの収穫をしました。

チンゲン菜はラストで4株ほど取り、プチトマトはなんと40個は取れたと思います。
この12月にプチトマトが収穫できるなんて、なんということでしょう。
だから、プチトマトをとるときには、お礼とともに「ずっと一緒にいようね〜」と声カケをします。
剪定をすると、誤ってまだ青い実のついた枝まで切ってしまうことがあり、わたしの落ち込みはハンパないです。

他にも今はほうれん草と辛くない万願寺とうがらしと、聖護院だいこんがあと少しで出来上がります。
ほうれん草を間引きするんだけど、間引きしたのもしっかり土に埋めるとほうれん草が出来るということが
わかっているので、なかなかもったいなくて間引きが出来ません。

そんなこと言ってたら農家にゃなれんぞと言われそうですが(ならないけど)

でも、全くやったことのない園芸というものを、成り行きですることになり、
これも運命だし、出来るだけ幸せだと思って感謝しています。

チンゲン菜は、しらたきとニンニクとハムとお豆腐で、炒め煮にしようと思います。
posted by eae at 09:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

