2011年10月24日

そわか


「そわか」という言葉を、知り合いが教えてくれました。福を呼ぶコツだといいます。
おまじないの言葉かな、と一瞬思いましたが、そ、は掃除。わ、は笑い。か、は感謝だ
ということです。うーん、なるほど。掃除をしていつもきれいな、スッキリとした部屋
で暮らすようにする。笑いは、とにかく心持ちを明るくしてくれる。感謝の気持ちを常
に忘れないようにして、何にでも誰にでも感謝する。さてこれで、福がやって来るのだ
そうです。
ところで、福ってなんでしょう。個人個人にとっても微妙に違うのかもしれないけど、
すぐに思い浮かぶのは健康と富。健康でいること、これはおそらく万人共通のものでし
ょう。富の度合いは個人によるのかな。私にとっては、ちょっと多めのお金(*^_^*)。
人によっては有り余るほどのお金が欲しいという人もいるでしょう。できるだけ少なく
、という人はあまりいないかもしれない。
実際に福がやってくるのか。他の2つはいいけど、掃除はニガテな私・・・。どうしよ
う。片づいていない部屋には福が来ないのかなあ。でもけっこう掃除って、幸運を呼ぶ
カギってよく言われますよね。何となくわかるような気もします。だらしないココロで
はいかん、ということのような気がします。
posted by eae at 09:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。