2011年03月07日

ニ〜コニッコ動画

ニコニコ動画っていうyoutube的な動画サイトでは、
閲覧時間を視聴者に把握させるためなのか、もしくわ、
「今○時ですよ」ってことを伝えるためなのか、一定時間になると、
必ず「時報」が鳴る様な仕組みになっている。

私がニコニコ動画を利用する時間帯は、
深夜が多いのですが(夜10時に寝て、真夜中2時に起きる生活サイクルの為)、
決まって深夜2時になると「ニ〜コニッコ動画!」と時報が鳴り始める。

パソコンの画面を見ながら、動画閲覧中に時報が鳴れば、
「あ〜あ始まった」と音量を下げたり、一時的な対処は出来たりします。

でもたまたま動画をストップさせた状態で、
トイレやご飯を作り始めていると、時報が鳴っても気付かなかったり、
もしくわ気付いても違う場所で時報を聞くことがある。

大半の動画は基本的に投稿者が好き勝手に投稿するものだし、
撮影機材も違うからなのか、中には音量が非常に小さい動画もあったりする。

そういう時には閲覧する私たちも普段より、
音量を大きくして利用することになるわけですが、
こういう時の時報は非常に面倒くさかったりします。

まず1つは突然、大音量で時報が鳴るため、耳が痛くなること。

そしてもう1つは動画をストップしてパソコンから離れていた際に時報が鳴ると、
音量を大きくしていた場合はその音が外にまで漏れる可能性があるってこと。

私は閲覧中にパソコンの前から離れる時は、
音量をゼロにしていたりします。

だってさ!少し前に、他人の家から、
「ニ〜コニッコ動画!」って時報が聞こえてきたことがあったんだもん。

その人に親近感は湧いたけど、正直、
自分が経験したら恥ずかしいですもんね。
posted by eae at 10:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

