2010年11月10日

初対面の人には良い印象を

「人に与える第一印象は大事」・・・、
合コンテクニック集なる本などに使われていそうですね。

でも人への第一印象って非常に大事ですよね。
やっぱり見た目が怖い人というのは、そっくりそのまま、
それが相手の感じる第一印象だったりするわけです。

逆に初対面の時から相手に可愛らしい笑顔を振りまく女性というのは、
相手の、特に男性の人であれば「笑顔が素敵な女性」という印象が残るでしょう。

どのような場面であろうが、日常生活を無難に送るためには、
必ず毎日・毎週、初対面となる誰かしらと会うことになります。

それは仕事上だけで付き合っていく取引先の担当者かもしれませんし、
今後担当することとなるお客さんかもしれません。

仕事上だけでなくプライベートでも、
初対面の方と接する機会はありますよね。

特に大学生の方であれば大学内やサークルを通じて、
初対面の人と接する機会も多いかと思います。

その時は絶対に!相手に何かしらの印象付けをしておいた方がいいです。
これは私が社会人生活を通じて感じたことでもあります。

私は真面目に筆記具を使って文字を書くと、
丁寧になればなるほど丸文字になりやすいという癖があります。
ですが外見は少し怖い系の兄ちゃんという顔。

そのせいか私と初対面の人は必ず、
「見た目とは違って可愛らしい文字を書くのね」と言うわけです。

男なので飛び上るほど嬉しい褒め言葉でもありませんが、
ことあるごとに丸文字の話をしてくる人もいるため、
初対面はそこそこ成功したんだろうなと感じたんです。

だから初めて会う人と接する時は、
あまり慣れていない笑顔、親しみを込めて握手をするなど、
どんなことでも良いので相手へ印象を残しておくべきですね。
posted by eae at 17:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。