2012年02月20日

電力の自由化

 国が東電の株式と引き換えに公的資金を投入するか検討していました。投入すればどうなるのでしょう。そして、投入しないとどうなるのでしょう。過半数の議決権を有していると大株主として意見を通すことができます。要するに、ワンマン社長のような強い権限を持つことになるのです。発送電分離ができれば自然エネルギーを利用した発電ができ、そういう再生可能エネルギーを買いたい人が増えます。そうすれば原発事故の恐怖を感じることも少なくなるでしょう。このような電力の自由化は従前の独占している電力会社にとっては不利なことです。ですから国が入らないと実現できないでしょう。逆に公的資金を投入しないと資金調達できずに倒産するかもしれません。それでは被害者への損害賠償ができなくなるでしょう。いずれにしても、問題を先送りすることはいけません。被害を被った方々が現在も苦しんでいるのですからね。国策として自然エネルギーを利用した発電を大々的に推し進めるのなら決断すべきです。もはや機は熟しているのです。電力会社を国営にするとお役所仕事と揶揄されるような無駄が出てくることがあるでしょう。ですから、国営の期間は短くして、その後は国の保有株式(議決権)を減らしていくことも検討すべきでしょう。
posted by eae at 11:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

腹巻

昨年の秋は暖かい日が続いたから、
「冬も少しは暖かかったり(寒すぎなかったり)するのかな?」
なんて思ってみたものの、毎日ものすごく寒いですよね。

皆さんはなにか寒さ対策していますか?

私は、『腹巻』をしています。
腹巻はかれこれ10年以上愛用していますが、慣れてしまうと腹巻のない冬なんて考えられませんよ。
スースーしてお腹が冷えすぎちゃう感じがして(汗)

最近は、芸能人の方も番組で紹介したりするくらい可愛いデザインの腹巻が増えましたね。
オーソドックスなものからキャラクターものまで。
メンズの腹巻も種類が増えているみたいですね。
私の腹巻第一号は、真っ白でそれこそお祭りのハッピの中に巻くさらしのようなシンプルなものだったのに(笑)

そして素材も綿やシルク、備長炭などなどさまざまですね。

更に、腹巻でダイエットみたいな書籍まで出ていますよね。
腹巻愛好家の私は、腹巻で痩せた記憶はありませんが、素材か何かに違いがあるのかな?
ただ腹巻をしていればいいってもんじゃないのかしら?
でも身体を温めるのは大切なことですからね。
冷やすよりは血流も良くなるし、効果はあるのかな?

女性は『痩せる』の一言に弱いですからね(笑)
私も腹巻でスリムになれるならあやかりたいものです。
posted by eae at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

服の代用

久しぶりに寝巻きを洗うことにしました。
上が3枚、下が1枚です。

他の服で同じくらい寒さに耐えられるか分からず、伸ばしている内にだいぶ時間が経ってしまったのです。
「そんなに洗わなければかゆくなるでしょ」と言われました。

原因は分かりませんが、かゆくて寝ている途中で目が覚めてしまったのです。

毎日ほこりを払って着てはいるので、本当にそれかは分かりませんが。
洗っている間は他の服を代用することになりました。

しかし、あらかじめ大まかに決めていない訳ではなかったので、どう組み合わせればいいかにとても迷ったのです。

「防ぎ切れていないけど、我慢すればいいや」と考えられる寒さではなかったので。
少しでも寒そうだと絶対納得できず、数枚新しい服を引っ張り出してもらってようやく決まりました。
強情かもしれませんが、寒さのせいで眠れないことが何回も繰り返されているので。

このように、服を代用するのは本当に大変ですよね。

気になることがない時はいいですが、あると本当に手放したくないんですよ。
ほんの数日間かもしれませんが、その数日間が大事なこともたくさんあります。

好みなどから同系統の服を揃えていることは多いでしょうが、それぞれの服の特徴によって使えないこともあるかと。
普段から特徴を覚えておけばいいのでしょうが、うまく覚えられず過ごしています。
posted by eae at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

バイト終了後

バイトが終わった後、パパさんに
メールを入れました。
その後、頂いたお弁当を持って
バス停に向って歩いていきます。
バス停まで雪がなければ15分ぐらい
かな?
だけど、今は凍っている上にさらっと
雪がのっている感じなので気をつけて
歩かないと転びそう。
何度が滑りながらも何とか転ばずに
バス停までたどり着きました。
意外と時間がかかって、30分ぐらい
バス停までかかってしまった。
バス停についてバス時間を見ると
10分ぐらいまてばバスがきそう
です。
金曜日の夜はかなり冷えているようで
結構寒かった・・・

バスが来て、バスに乗りました。
道がガタガタになって凍っているので
バスが凄く揺れました。
本当に席に座っていても手すりに
つかまっていないと危ないぐらいに
ゆれます。それなのに運転手さん
スピード出しすぎなのではないかな?
って思うぐらいでした。

いつものバス停で降りて、家まで
15分。家に着くと子供たちが
待っていてくれました。
家に着いてパパさんに家に着いたこと
メールしました。
寒かったので直ぐにストーブをつけて
あげ、トイレシートを片付けました。
それから自分も着替えをして
ご飯を食べることにしました。
パパさんからメールが返ってきて
まだ一次会だとの事でしたよ。
ご飯を食べ、少し落ち着いて
時計を見るともう、11時です。
posted by eae at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

