2011年11月24日

風邪によい食べ物

食事を毎回作るので、自分が風邪のときには何をつくればいいかと考えていますが、

コップに味噌と梅干とかつお節とネギを刻んだものを入れて、お湯を注ぐだけのものが
とっても効くということです。

あとは冬瓜と鶏肉とショウガ、鶏がらスープの素を入れてグツグツ煮込むもの。
これはシンからあったまります。

うどんに卵を落としたり、母も色々工夫して作ってくれましたなぁ。
また、プリンを買ってきてくれたりして、ぼーっとした頭で食べた記憶も。

風邪の記憶は、悲しいだけではなく、誰かの温かさもぼんやりと思い出すこともあり、
ただ辛いというより、家族の思い出としても残る気もします。
が、社会人になるとやはりひとりで臥せることも多く、寂しいこともあります。

早く元気になって、アッチコッチ歩き回りたいです。
モトが歩くの好きだし、ジリアン姉さんの体操も待ってるし。

日常を快適に過ごせることの大切さを、風邪のときに思い知る。これってギフトかもしれませんね。
posted by eae at 09:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

動物園

動物園に行きました。
千葉市にある動物公園ですが、行くまでの車の中で感じた日差しがきつくてきつくて、
何故に11月でこの気候・・とびっくりです。

また、ついて、木々と動物の中に入っていくと、ものすごい睡魔と気持ちよさが襲ってきました。

なんでしょうこれは・・
皆さんも、森林浴の中で眠たくなったことありませんか?

昨日は特に、やばいくらいにクラクラしました。
帰りの車の中では爆睡状態であり、主人も途中車を止めて寝ていました。

地球温暖化やアセンションや、地震や天変地異で、これからどうなるのかなぁと思います。
日の光が強いため、トマトちゃんたちも、まだまだ花を咲かせて実をつけているんです。
3日に1度は収穫して、まだまだ一緒にいようねと語りかけています。

うーんなんだか不思議な日々だけど、頑張ってついていこうと思います。
デトックス効果かしらないけど、風邪もひきかけていますので、気をひきしめて。。
posted by eae at 09:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

すいとんにコショウ

今日の昼ご飯に、昨日の夕飯に食べたすいとんの残りが出ました。
それだけで満足でしたが、さらにコショウをかけたのです。

父親がコショウをかけていたすいとんから、いい匂いがしてきたからです(笑)

結構多くかけたかと思われます。
「かけ過ぎたかなぁ……」と思いましたが、食べてみるとちょうど良かったのです!

汁物なので、かけ過ぎるくらいの方がちょうど良く広がるのでしょう。
摂取する量は残さなければ変わらないでしょうから、食べ過ぎだったらそうであることに変わりはありません。

実際、食べ終わった後に口がヒリヒリしました(汗)

ご飯やカツオブシをかけたほうれん草も食べていましたが、すいとんと一緒に食べるとおいしいことに気づきました。
意識して一緒に食べてみると、やっぱり結構おいしかったです!

普段だと、意識してこうすることはほとんどありません。
コショウがよく効いていたことから、こうなったのでしょう。

すいとんにコショウをかけたのは、今回が初めてでした。

今までまったくやったことがなかったので、これは本当に新しい発見です!
父親がかけているのに興味をもたなかったら、二度とそうすることがなかったかもしれません。

気まぐれに、またやりたくなったらかけてみることにします(笑)
posted by eae at 09:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

