2011年09月28日

企業の防犯対策

以前は、家庭用の防災対策に関して、ご紹介させていただきました。
今回は、企業での防犯対策のグッズについて御紹介させていただきます。

3.11は特に働いていた方も多いのではないでしょうか。
ということもあり、会社にいたときのため、おさえておきましょう。

企業が備えておきたい防災グッズは、下記のとおりです。

【企業用】
就業時に災害が起きた場合、従業員の帰宅が困難になることも考えられます。
企業も防災グッズを備えておく必要があるでしょう。

基本的には、家庭用の防災グッズと同じようなものを備えておけば大丈夫です。

企業で重要な「社印」や「会社の実印」などは
万が一の場合、すぐに避難袋の貴重品入れに保管できるよう担当者を決めておくとよいようです。

誰がなにをしないといけないのが、会社を守る意味でも必要です。
リスクをなるべき回避して、担当を決めておくとよいかも知れませんね。

会社規模や従業員数にもよりますが、そのほかに
トランシーバーや米、長期保存水、飲料水保存用タンク、マスク、簡易トイレ、ガスコンロ、発電機…などもあると望ましいですね。

また災害対策をまとめ、マニュアルを作成したり
日頃から防災訓練を行うことも重要です。
防災グッズを使用する機会は、起こらない方がよいのですが
こうしたグッズを揃えることが、防災意識を高めることにも
つながるのではないでしょうか?
posted by eae at 09:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

肝心な時の失敗


誰しも、人生に1度は肝心な時に失敗してしまうことがあるものです。
どんなにしっかり準備しても、予想外の事態などで失敗する時は失敗してしまうのです。

肝心な時には、もちろん失敗したくありませんよね。
何かを考慮して自分が失敗するようにしたとしても、自分が納得した上でのことです。
納得できない失敗は、したくないものでしょう。

肝心な時の失敗はとても苦しいものですが、大切なことを痛感することができます。

「肝心な時に失敗しないよう、いつも気をつけたくなる意識」です。
「いつも」と考えるのは長続きしなくても、以前より気をつけたくなるのは結構長く続くでしょう。

「肝心な時」ですもんね!
失うことが本当に多いので、実感するといい効果もその分長く続くでしょう。

これは、実体験だけでなく教訓から学ぶこともできます。

経験をしなくても、「いつも気をつけたくなる意識」を保たせることができるのです。
代わりに、こうできることに感謝する必要があるでしょう。

私は人一倍うまくこなせないタチなので、たくさんのことに踏み出すことができません。
勉強は人並みにできるので、教訓から自分がうまくできそうな方法を学んでいます。

私自身が、きちんと感謝しなければならないのです。

大事なことを教えてくれる教訓に、ここでも感謝を言っておきます。
posted by eae at 09:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

「人が見ていないから」で変わったこと

そのため中高生の時は、その髪質が凄く嫌だった。

朝、洗面所でワックスやジェルを先生に注意されない程度、
髪の毛につけて学校へ行くと、着く頃には多少、髪の毛がゴワゴワになっていた。

たぶん私立中高に通っていたため、
途中の移動時で空気中の水分を髪の毛が吸収してしまっていたから、
ワックスなどを使っていてもダメだったんでしょう。

しかも思春期だったから、ゴワつく髪が凄く嫌で、
全部抜いてやろうか!と思う時さえありました。

そんな髪の毛にこだわり、彼女にすら頭(髪の毛)を触らせなかった私ですが、
最近、そういったこだわりも薄れてきました。

きっとオヤジ化してきたんでしょうね。
また自宅で仕事をしているため、人と会う回数も減ったってことも関係しているんでしょう。

そのためか人と殆ど、もしくは全く接しない場所へ行く時であれば、
ぜんぜん髪型を気にしなくなってきたんです。

とはいえお伝えしてきた通り、私の髪はくせ毛で、
ドライヤーを使わなければ、周りの人から「パーマかけてるの?」と言われるほど、
綺麗にウェーブがかかっているので、周りから見ればバッチリ決めた髪型に見えるかもしれません。

例えば真夜中に漫画喫茶へ行く時などは、
レジで店員さんと席決めなどの話をする程度ですから、
全く髪型を気にせず出かけています。

真夜中だから漫画喫茶を利用している人の大半も寝ているし、
店内で人とあまり出会うことも少ない店だから、安心しているんでしょうね。

まぁ主な原因はオヤジ化なんですけどね(笑)
posted by eae at 11:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。